人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ流れ星と日々のこと 

cafenagare.exblog.jp
ブログトップ

ブルーベリー

こんばんは。

梅雨明けしたそうですが、木曽は夕立のような雨が降りました。
そのせいもあって、今日は久しぶりに涼しい一日でした。



流れ星でも、ブルーベリーが採れました。
ブルーベリー_a0233021_20345929.jpg

たくさんではありませんが、去年よりも粒が大きくてしっかりした実がなりました。
このブルーベリーはタルトに。
生で食べても美味しいですが、熱を通すと果汁が凝縮されて香りも良くなるので
ブルーベリーの実をたっぷり詰めた焼きタルトと残りはジャムにします。

果実酒にすると色がきれいなので、それもまた楽しみです。



夏野菜が少しずつ採れるようになってきました。
最近のランチにも、ズッキーニやきゅうり、バジルなどを使っています。

ちなみに、最近のランチの内容は・・・夏野菜のポークロールフライ、ポテトのカレーソテー、ケークサレ
青じそと梅のまぜご飯、野菜スープ、サラダなど。
デザートはゴマのブランマンジェです。
ゴマのブランマンジェを、私は味見と言いながら、今日3つ食べてしまいました・・・。
ゴマペーストではなく、香ばしく炒ったゴマをすって使っています。
良かったら、お試しください。
by cafe-nagareboshi | 2012-07-20 21:27 | カフェのこと