カフェ流れ星と日々のこと 

cafenagare.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

7月のお休み予定とお知らせ

7月のお休み予定

9日(水)10日(木)11日(金)

14日(月)、22日(火)


※7日の月曜日は通常は定休日ですが、営業の予定です。

※20日(日)のランチですが、通常のランチプレートとどんぶりセットは
  お休みさせて頂きますのでよろしくお願い致します。
  この日は、いつもとは違うランチメニューが一種類のみとなります。
  メニューなどは、またお知らせいたします。
 
 
 

  この他お休みの変更がある場合は、ブログでお知らせ致します。
  (急な予定や悪天候などにより臨時休業を頂いたり、営業時間を短縮することもあります。)

  お休みが不規則だったり、梅雨の影響による悪天候から、
  臨時休業を頂く事があるかもしれません<(_ _)>
  
  ご迷惑をおかけしますが、今月もどうぞよろしくお願い致します。
by cafe-nagareboshi | 2014-06-30 23:04 | お休み

ショックです。

こんばんは。
今日も梅雨らしく、時折雨が降ったりと、どんよりとしたお天気が続いています。

そして最近、とてもショックなことが!!

同じ思いをしている方もいるかもしれませんが、先日のひょうで、
せっかく育ってきた野菜たちがほぼ全滅でした(泣)
今年はランチで色々使うのを楽しみに、色々な種類を育てていただけに、がっかりです。
特にズッキーニは、丸いもの黄色いもの本当に、つやつやととても美味しそうにできていたので、
育てている母は、かなりショックなようでした(T_T)

幸いにも、トマトやスナップエンドウ、ニンジンなどはハウスや土のおかげで無事でした。
大丈夫な野菜もあるので、お店で仕入れた野菜と組み合わせて使おうと思います。
少し時期が、ずれるかもしれませんが、気を取り直して、種や苗を新たにどんどん植えています。

今度は、しっかり収穫まで育ってくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは、明日カフェでお出しする予定のお菓子です。
a0233021_20121956.jpg

キャラメルバナーヌ。
しっかりと焦がしたほろ苦いキャラメルソースを混ぜ込んだ生地と
甘い香りのバナナのしっとりとしたケーキです。

a0233021_20151479.jpg

桃のクラフティ。
バニラビーンズと桃のお酒が入ったアパレイユにフレッシュの甘い桃をごろごろとのせて
じっくり焼いています。クレープとプリンの間のような食感です。
生クリームと一緒にどうぞ。

a0233021_20204444.jpg

オレンジのベイクドチーズケーキ。
タルト生地、オレンジピール、サワークリーム入りのチーズフィリングに
フレッシュオレンジをのせて焼いてあります。

この時期ぜひカフェでのんびりと、お過ごしください。
ちょっとした気分転換できる場所になれたら嬉しいです(^-^)
by cafe-nagareboshi | 2014-06-27 20:32 | お菓子

お知らせ

おはようございます。
当日に、しかも急で申し訳ありませんが、本日もカフェをお休みさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
by cafe-nagareboshi | 2014-06-25 10:07 | 臨時休業

お知らせ

おはようございます。
当日で申し訳ありませんが、本日都合によりカフェはお休みします。
よろしくお願いします。
by cafe-nagareboshi | 2014-06-24 09:16 | 臨時休業

草刈り

こんばんは。
木曽は、雨が降って肌寒い一日でした。

昨日は、カフェをお休みして午前中はカフェの草刈りをしました。
あまりにも広すぎてとても二人では刈りきれない上に、本格的な草刈り機は怖くて使えないので、
父に刈ってもらい主に刈った草の片づけをしていました。それでも、あと半分残っているので
もう少し目をつむって下さい(^_^.)そして周りももう少し片づけたい~!
そして、普段しない動きのせいで筋肉痛です。いたたたた・・・。

夏の雑草やハチとの戦いや、いのししの庭荒らし、天候の激しい変化などなど・・・
数えればきりがないくらい自然の中でお店をやる大変さや厳しさを日々感じます。
それでも、季節ごとの景色の変化を感じたり、気持ちの良い風を感じたりすると、
やっぱりいいなと思ってしまいます(^-^)

さて今日は、静かなカフェでのんびりお菓子の試作をしてみたり、地味にコツコツ過ごしていました。
この季節になると、食べたくなるお菓子・・・酸味のあるレモンクリームのタルト。
昔、あるカフェで食べたレモンパイがあまりに美味しくて二日続けて食べに行った記憶があります。
基本的に、自分が食べたいものをお出ししているのでつい好みが偏っています(^_^.)

レモンのタルト、明日からお出しする予定です。見つけたらぜひ、お試しくださいね♪
あとは、チェリーのマフィンが終わり、ラズベリーと紅茶のマフィンになりました。
a0233021_2283233.jpg

こちらはオレンジのマドレーヌ。
最近、雨で肌寒いので、何だかミルクティーと一緒に食べたくて♪
そのうち、お店に出せるといいな。
a0233021_2252452.jpg
a0233021_2253329.jpg

by cafe-nagareboshi | 2014-06-19 22:32 | お菓子

お休み

おはようございます。

当日で申し訳ありませんが、本日都合によりお休みさせて頂きます。
よろしくお願いします。
by cafe-nagareboshi | 2014-06-18 08:11 | お知らせ

お花と、いろいろな♪

こんばんは。
昨夜は、雨が激しく降っていたにも関わらず、元気に咲いていたこのお花。
毎年、庭の隅っこでひっそりときれいな色の花を咲かせます。
a0233021_19473718.jpg

本当にきれいな色!花があるだけで、その場の雰囲気が変わりますね。
他にも、ちょこちょこと飾っていますので見て楽しんでもらえると嬉しいです♪

a0233021_2045453.jpg
a0233021_205232.jpg













そして最近の、お菓子です。

黒糖とくるみのシフォンケーキ
キャロットケーキ、
アールグレイとレモンのクグロフ
ダークチェリーの焼きタルト
マンゴーと杏仁のマフィンなどをお出ししています。
a0233021_19561956.jpg

こちらは、キャロットケーキです。
たっぷりのニンジンと、くるみ、レーズンが入った素朴なケーキです。
上にかけたクリームチーズのアイシングと一緒にどうぞ。紅茶とよく合いますよ~(^-^)

それから、ちょっと不揃いのクッキーが色々入ったお得な詰め合わせもあります。
数量限定で、ときどきお店に出てきます。
a0233021_1959581.jpg

よかったら、お試しくださいね♪
by cafe-nagareboshi | 2014-06-13 20:09 | お菓子

果実酢

こんばんは。
今日も、朝からしとしと雨と曇り空の一日でした。
梅雨に入ってから、毎日すっきりしないお天気が続いていますね。
どんよりとしたこの時期だからか、今こんなのが飲みたいなと、漬けてみました♪
果実酢です。今回は、ピンクグレープフルーツで漬けました♪
フレッシュの果肉をたっぷりと入れて、爽やかな風味になっています。
水割りまたは、ソーダ割りでお作りします。
果実酢で少しでも、すっきり元気になってもらえると嬉しいです。
酸っぱいものが好きな人に、おすすめです(^-^)
a0233021_215491.jpg

by cafe-nagareboshi | 2014-06-11 21:06 | カフェのメニュー

バラ園

先日のお休みに、可児市のバラ園へ行ってきました。
暑さのせいか、だいぶ開いてしまったバラも多かったですが、満開のものも沢山あり十分楽しめました♪
a0233021_2324189.jpg

a0233021_232529.jpg

園内が、とても広いのでなかなか良い運動になります(^_^.)
a0233021_2362635.jpg


ずっとのんびり歩いていたのに、移動カフェを発見して急に早歩きに・・・。
ついつい、カフェの文字に反応してしまいます(>_<)
a0233021_23114493.jpg

気持ちのいい風が吹くなか、バラを見ながらのんびりと。
久しぶりのお出掛けに、良いリフレッシュになりました♪

帰りにまたもやカフェに寄ったのですが、山育ちの私ですらひるんでしまうほどの
テラスに大量の毛虫君たちが・・・。流れ星も山の中なので、たまに毛虫君はみかけますが、
岐阜県は今、毛虫の多い時期なのかな?
ちょっとびっくりの光景でした(^_^.)


明日、明後日は流れ星は連休となります。
よろしくお願いいたします。
by cafe-nagareboshi | 2014-06-08 23:19 | お出掛け

久しぶりの本

昨日は、カフェのお休みでした。
久しぶりに、本屋さんをふらふらとしていると、気になる本を発見♪
まず、表紙に惹かれて手にとると好きな作家さんだったので迷わず買ってしまいました。
a0233021_2047924.jpg

表紙にソフトクリーム・・・、昨日は真夏のように暑かったのですぐに目に入ってきました。
内容も、やっぱり食べ物が出てくるし、ほのぼのとした気分になれました。
短編でいくつかのお話が出てくるので読みやすかったです。
さっそく、カフェに置いています。良かったら、本を片手にのんびりとお過ごしくださいね♪

a0233021_20484069.jpg

by cafe-nagareboshi | 2014-06-03 20:49 |