カフェ流れ星と日々のこと 

cafenagare.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子( 20 )

10月

こんばんは。
今日から、10月に入りましたね★
流れ星の、今シーズンの営業も残り一か月と少し。
今シーズンは、11月6日が最終日予定です。
シーズン前は、半年間長いなあと感じますが、あっという間の半年でした。
これから、紅葉の季節、今年も綺麗な紅葉をみられると嬉しいです。

今日からお出ししているタルトです。
a0233021_2073514.jpg

「巨峰のタルト」
さくさくのタルトと、クリームチーズと合わせたアーモンドクリーム、フレッシュな巨峰を一緒にしっかりと焼きこんでいます。
温かい紅茶とよく合います(^^♪良かったらお試しくださいね♪

他にもモカチョコチップシフォンケーキやバナナのチーズケーキなど、こちらはストレートの珈琲とよく合います。
ランチプレートも今日から変わりました。

来週からは、栗のタルトなどをお出し出来る予定です。
ブログを書いている今も、栗の渋皮煮をコトコトしているところです。
栗はなかなか手がかかりますが、美味しく出来たときはとても嬉しいものですね★

肌寒い日が続きますが、ぜひカフェでのんびりとした時間をお過ごしくださいね。
温かいお飲み物と、お飲み物に合わせた自家製お菓子をご用意してお待ちしております♪
by cafe-nagareboshi | 2016-10-01 20:19 | お菓子

昨日、3日ぶりのカフェは紅葉が少しずつ進んでいました。
明日から3連休ですね、紅葉を見に来られる方も多くなりそうです(^-^)

コトコトコト、栗を煮ました。
a0233021_2132412.jpg

毎年、この時期は栗を剥いて渋皮煮を作るのですが、これがなかなか・・・。
やっと栗に着手しました。
作ったことがある方は、わかると思いますが肩と首が痛いですよね、あとは手が(^_^.)
明日、この栗はロールケーキになる予定です♪
ほんのりラム酒風味の渋皮煮を、しっとり生地と純生クリームで巻いてあります。
こちらは、店内のみでお召し上がり頂けます。

この他にも、チーズケーキやタルト、野菜たっぷりのランチなどもご用意しています。
よかったら、お試しください(^-^)
by cafe-nagareboshi | 2015-10-09 21:36 | お菓子

りんごのお菓子と今年の最終日

今日の木曽は、とても寒い朝となりました。
都会ではびっくりされてしまいそうですが、家ではストーブに火が入りました。
空もすっかり秋の模様ですね。
a0233021_17412910.jpg

カフェのお菓子も、秋らしくリンゴのお菓子を始めました。
「カラメルリンゴのケーキ」
a0233021_17465754.jpg
a0233021_17435011.jpg

カラメルソテーしたリンゴを、たっぷりと詰めて、アーモンドパウダーをたっぷりと使用したリッチな生地と一緒に焼き込んでいます。生クリームを添えてどうぞ。


先日、クッキーの注文を頂きました。
毎年、おまかせで詰め合わせをまとめて注文してくださるお客様。
今年は、ウサギ型の紅茶サブレや、チョコをサンドしたクッキーなどを入れてみました。
a0233021_17521891.jpg

ここ最近、バター不足の影響でバターの仕入れが少しづつしか出来ず、シルバーウィークの仕込みも重なり、お渡しする日ぎりぎりになってしまいました(^_^.)
(無事にお渡しできて、ほっとしました。)

今年の営業も残り一か月と少し。紅葉シーズンが始まるまで、のんびり営業です(^-^)
今年の最終日は、11月8日(日)です。
今シーズンも、あと少しですが、よろしくお願いします(^-^)
by cafe-nagareboshi | 2015-09-30 18:13 | お菓子

ちょっとずつ秋のお菓子

こんばんは。

朝晩、秋らしく、だいぶ涼しくなってきました(^-^)
日中も、長袖で過ごしやすいです。

それから、今月28日(日)は、赤沢で森林鉄道100周年記念のイベントがあるそうです♪
流れ星も、ちょっとだけイベント企画に参加させて頂く予定です。
子供の頃から、身近な存在だった林鉄ですが、なんと100歳だったとは・・・。
29日当日、林鉄に乗られた方は、ちょっとだけ良いことがあるかもしれません(^-^)
また、決まり次第お知らせします。

カフェのお菓子も秋らしくなってきました。
最近のお菓子は、
「りんごとダージリンのマフィン」
カラメルやシナモン、カルヴァドスの香りの煮リンゴと、ダージリン茶葉を混ぜたマフィンです。

「キャラメルとナッツのマフィン」
こちらは、キャラメルクリームを混ぜた生地に、香ばしいヘーゼルナッツを混ぜ
アーモンドスライスをかけて焼いてあります。
コーヒーやカフェラテとも良く合います。
a0233021_183441100.jpg


今日はお休みしていましたが、明日からシフォンケーキは、
「モカ&チョコレート」のシフォンケーキ変わります。

今週末は、三連休ですね(^-^)三連休は休まず営業致します。
お天気も、今のところ良さそうです。
週末は、日替わりで洋梨のショートケーキやレアチーズケーキをお出ししたいな、と考えています。
他、りんごのケーキやさつまいものタルトもお出しする予定です。

紅葉には少し早いですが、風がすがすがしい初秋の赤沢へ
ドライブがてら、ぜひ遊びにいらして下さいね★
by cafe-nagareboshi | 2014-09-11 19:00 | お菓子

小さなパフェ

こんばんは。

昨日今日と、木曽は久しぶりのお天気です。
太陽の存在を忘れかけていたくらい久しぶりです。
でも、夏の強い日差しではなく秋の日差しのようでもあり風もあり気持ちのいいお天気でした(^-^)


最近のお菓子です。
・ミルクティーシフォンケーキ
 生地に濃いめに煮だしたミルクティーと、茶葉をたっぷりと使用しています。
 生クリームとの相性が良いです♪

・桃とバニラのマフィン
・タルトはパイナップルが終わり次第、これからさつまいもなど秋らしいものへ変わります。

お盆も終わり、何となく気分も落ち着いたのでちょっと新しいお菓子を作りました。
期間限定ではありますが、「桃とキャラメルアイスの小さなパフェ」をお出ししています。

白ワインとバニラのシロップで煮た桃のコンポートと、強めに焦がした濃厚キャラメルアイス、
シフォンケーキ、生クリームを小さなパフェグラスにギュッと詰め込んでいます。
良かったら、こちらもお試しくださいね(^-^)
by cafe-nagareboshi | 2014-08-19 23:35 | お菓子

ショックです。

こんばんは。
今日も梅雨らしく、時折雨が降ったりと、どんよりとしたお天気が続いています。

そして最近、とてもショックなことが!!

同じ思いをしている方もいるかもしれませんが、先日のひょうで、
せっかく育ってきた野菜たちがほぼ全滅でした(泣)
今年はランチで色々使うのを楽しみに、色々な種類を育てていただけに、がっかりです。
特にズッキーニは、丸いもの黄色いもの本当に、つやつやととても美味しそうにできていたので、
育てている母は、かなりショックなようでした(T_T)

幸いにも、トマトやスナップエンドウ、ニンジンなどはハウスや土のおかげで無事でした。
大丈夫な野菜もあるので、お店で仕入れた野菜と組み合わせて使おうと思います。
少し時期が、ずれるかもしれませんが、気を取り直して、種や苗を新たにどんどん植えています。

今度は、しっかり収穫まで育ってくれますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらは、明日カフェでお出しする予定のお菓子です。
a0233021_20121956.jpg

キャラメルバナーヌ。
しっかりと焦がしたほろ苦いキャラメルソースを混ぜ込んだ生地と
甘い香りのバナナのしっとりとしたケーキです。

a0233021_20151479.jpg

桃のクラフティ。
バニラビーンズと桃のお酒が入ったアパレイユにフレッシュの甘い桃をごろごろとのせて
じっくり焼いています。クレープとプリンの間のような食感です。
生クリームと一緒にどうぞ。

a0233021_20204444.jpg

オレンジのベイクドチーズケーキ。
タルト生地、オレンジピール、サワークリーム入りのチーズフィリングに
フレッシュオレンジをのせて焼いてあります。

この時期ぜひカフェでのんびりと、お過ごしください。
ちょっとした気分転換できる場所になれたら嬉しいです(^-^)
by cafe-nagareboshi | 2014-06-27 20:32 | お菓子

草刈り

こんばんは。
木曽は、雨が降って肌寒い一日でした。

昨日は、カフェをお休みして午前中はカフェの草刈りをしました。
あまりにも広すぎてとても二人では刈りきれない上に、本格的な草刈り機は怖くて使えないので、
父に刈ってもらい主に刈った草の片づけをしていました。それでも、あと半分残っているので
もう少し目をつむって下さい(^_^.)そして周りももう少し片づけたい~!
そして、普段しない動きのせいで筋肉痛です。いたたたた・・・。

夏の雑草やハチとの戦いや、いのししの庭荒らし、天候の激しい変化などなど・・・
数えればきりがないくらい自然の中でお店をやる大変さや厳しさを日々感じます。
それでも、季節ごとの景色の変化を感じたり、気持ちの良い風を感じたりすると、
やっぱりいいなと思ってしまいます(^-^)

さて今日は、静かなカフェでのんびりお菓子の試作をしてみたり、地味にコツコツ過ごしていました。
この季節になると、食べたくなるお菓子・・・酸味のあるレモンクリームのタルト。
昔、あるカフェで食べたレモンパイがあまりに美味しくて二日続けて食べに行った記憶があります。
基本的に、自分が食べたいものをお出ししているのでつい好みが偏っています(^_^.)

レモンのタルト、明日からお出しする予定です。見つけたらぜひ、お試しくださいね♪
あとは、チェリーのマフィンが終わり、ラズベリーと紅茶のマフィンになりました。
a0233021_2283233.jpg

こちらはオレンジのマドレーヌ。
最近、雨で肌寒いので、何だかミルクティーと一緒に食べたくて♪
そのうち、お店に出せるといいな。
a0233021_2252452.jpg
a0233021_2253329.jpg

by cafe-nagareboshi | 2014-06-19 22:32 | お菓子

お花と、いろいろな♪

こんばんは。
昨夜は、雨が激しく降っていたにも関わらず、元気に咲いていたこのお花。
毎年、庭の隅っこでひっそりときれいな色の花を咲かせます。
a0233021_19473718.jpg

本当にきれいな色!花があるだけで、その場の雰囲気が変わりますね。
他にも、ちょこちょこと飾っていますので見て楽しんでもらえると嬉しいです♪

a0233021_2045453.jpg
a0233021_205232.jpg













そして最近の、お菓子です。

黒糖とくるみのシフォンケーキ
キャロットケーキ、
アールグレイとレモンのクグロフ
ダークチェリーの焼きタルト
マンゴーと杏仁のマフィンなどをお出ししています。
a0233021_19561956.jpg

こちらは、キャロットケーキです。
たっぷりのニンジンと、くるみ、レーズンが入った素朴なケーキです。
上にかけたクリームチーズのアイシングと一緒にどうぞ。紅茶とよく合いますよ~(^-^)

それから、ちょっと不揃いのクッキーが色々入ったお得な詰め合わせもあります。
数量限定で、ときどきお店に出てきます。
a0233021_1959581.jpg

よかったら、お試しくださいね♪
by cafe-nagareboshi | 2014-06-13 20:09 | お菓子

焼き菓子

こんにちは。
流れ星に新しいクッキーが増えました♪
a0233021_1812219.jpg

a0233021_18123379.jpg

上から、シンプルサブレ、ほうじ茶、ココナッツサブレです。
下は、チョコレートサンドクッキーです。
それぞれ、味や食感が違いますが、どれもコーヒーや紅茶によく合うかと思います。
私は、薄めに淹れたコーヒーとチョコサンドの組み合わせがお気に入りです。
(ミルクティーとココナッツの組み合わせも好きです)
ゴールデンウィークが終わり、落ち着いたので日々作りたい焼き菓子が出てきます。

シフォンケーキもレモンから紅茶に変わりました。
クセのない菜種オイルや国産小麦粉を使用しさっぱりと食べられるケーキです。
a0233021_1821560.jpg

ちなみに、流れ星のお菓子で使用しているベーキングパウダーはアルミニウムの入っていない
タイプのものを使用しています。(上の赤い小さな缶です。)

以前、食品講習会で講師の方が、最近の小さなお子さんはアルミニウムの摂取量が
高いというお話を聞きました。
意外にも、お家で食べる手作りおやつに入っているベーキングパウダーが要因だそう。
私もお家で手作りが一番安心かなと思っていたので、少し驚きました。
そういえば、市販のケーキミックスの箱のうらを見ると色々添加物が書いてある・・・。
という、私も自宅では手軽なので市販品を使ったり、時々コンビニのお菓子を食べることもあります(^_^.)

けれども、カフェではお客様には安全安心な材料を使用したいので、
去年からアルミニウムフリーのものに切りかえて使用しています。
あまりにもこだわってしまうと、選択が狭くなってしまいそうなので、これからも出来る範囲で
安心安全な材料を使用していきたいと思います。
by cafe-nagareboshi | 2014-05-22 18:47 | お菓子

お菓子

こんばんは。
今日は晴れて、とても気持ちの良いお天気でしたね♪
気づいた方もいると思いますが、メニューブックを新しくしてみました。
まだ、途中ですが少しずつ手を加えていきたいです。
お客様からリクエストが多かったクリームソーダやコーヒーフロートも新しくメニューに増えました!
木曽ではまだ早い夏向けメニューですが、良かったらお試しください(^_^.)


ゴールデンウィークや夏休み期間などの繁忙期は、ランチタイムとティータイムを
分けさせてもらっていますが、繁忙期以外はランチの時間帯でもお茶のみでのご利用が
出来ます。コーヒーだけでも気軽にどうぞ♪


最近のお菓子です。
a0233021_18175365.jpg

☆シフォンケーキは、国産レモンを使用した、レモンの香りいっぱいのシフォンケーキです。
生クリームとサブレを添えてシンプルにお出ししています。

☆今日からお出ししている抹茶のタルト。
a0233021_1820080.jpg

抹茶入りのアーモンドクリームにお豆を入れて焼いたシンプルなタルトです。

☆マフィンは、バニラと、バナナとアーモンドクリームのの2種類です。

ゴールデンウィークにもお出ししていたんですが、明日は、ロールケーキもお出しする予定です。
前回はいちごのロールケーキだったので、明日はまた別の味になります♪
良かったらお試しくださいね♪


それから、ランチですが、今まではランチプレートにセットでデザートをお付けしていたのですが、
今シーズンは別料金でオプションにさせて頂きました(^_^.)こんな感じです。
a0233021_18283746.jpg

ランチをご注文頂いた方は、プラス350円でランチデザートをお付けします(数量限定)
内容は、日によって変わりますのでお尋ねください。

明日は母の日ですね、お母さんと来られる方もいるのかな、ぜひぜひ親子でのんびりとした
時間をカフェ流れ星でお過ごしください♪♪
by cafe-nagareboshi | 2014-05-10 18:44 | お菓子