カフェ流れ星と日々のこと 

cafenagare.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:畑、野菜( 7 )

ブルーベリー

久しぶりに、青空のすっきりと爽やかな一日になりました。
今日から7月、気持ちの良いスタートです。

今日は、ブルーベリーを収穫しました♪
a0233021_17475333.jpg

去年は、全滅でしたが、今年は沢山の実を付けてくれました(^-^)
せっかくなので、新鮮なうちに、明日あさって、生のままお菓子にして出せたらと思います。
a0233021_17494093.jpg

残りは、冷凍してジャムにしたりブルーベリーシロップにしたいと思います。
これから少しずつ熟していくので、来週も生のブルーベリーでお菓子を出せたらなあと。

青梅シロップも、明日からお出しします。
a0233021_17511349.jpg

自家製ジンジャエールも引き続きお出しします。
ジンジャーエールのシロップ、今日は前回より黒糖を多めにして、スパイスと一緒にじっくり煮詰めています。
ピリッと爽やかな風味です。暑い日に、ぜひどうぞ(^-^)
by cafe-nagareboshi | 2016-07-01 17:56 | 畑、野菜

まるまると

今日の赤沢は午後から、激しい雨と雷で夕立もあったりして夏らしい一日でした。
雨が降ったおかげで、涼しくなり野菜たちもますます元気に育ってくれそうです♪

今日は、新しいじゃがいもが収穫できました。
a0233021_17523772.jpg

ピンク色のものと、紫色の美味しそうなじゃがいもです(^-^)
堆肥が入った栄養たっぷりの土の中で丸々と太ったじゃがいも。
さっそく明日のランチにのせる予定です。
シンプルにフライドポテトが美味しそう・・・。

他にも、黄色いニンジンやトマトも大きくなっていました。
a0233021_17533571.jpg

収穫までもう少し。
面白いものだと、赤紫色の長いインゲンも。
使うのが楽しみです。

そして明日のお菓子は、

今日からシフォンケーキが、「オレンジのシフォンケーキ」に変わりました。
オレンジの果汁、果皮、オレンジピールの爽やかなケーキです。
夏らしく、アイスティーなど冷たいものにも合います。

マフィンは、「ブルーベリー&クリームチーズ」
フレッシュブルーベリーがごろごろと入った、粗製糖を生地に使用した甘さ控えめのマフィンです。

この他、抹茶のガトーショコラや、バナナチョコレートチーズケーキもお出しします。

週末には、自家製の桃のコンポートを使用したロールケーキや
フレッシュブルーベリーを使用したタルトもお出しする予定です。
良かったらお試しくださいね。
ご来店お待ちしております。
by cafe-nagareboshi | 2014-07-31 18:05 | 畑、野菜

芽が出てきました。

こんばんは。
今日も、雨が降りそうなどんより曇り空の一日でした。

先日、蒔いたきゅうりやズッキーニ、トレビス、黄色いさやいんげんなどの種たちが芽を出して、
少しずつ大きくなっています。
a0233021_21225451.jpg
a0233021_21232566.jpg

他にも、バジルやルッコラ、オクラも元気に育っています。

カフェでは出しませんが、香菜が好きなので私用に植えてもらいました。
しかし家族にはカメムシの匂いがすると不評。
ベトナム料理が好きなので、チャーハンやトマトスープに入れたりしてそれっぽくして食べています(^_^.)
(行ってみたいベトナム料理のお店があるので、連休中に行けたらいいなあ・・・。)

※明日は、月曜日ですが週の後半に三連休を頂くので、振替営業します。

明日も、お天気が悪そうですが、地味にやっていますので良かったらのんびりしに来てくださいね♪

杏のシロップのソーダも始まりました。ご希望でしたら、杏シロップのミルク割りも
小さめのグラスでお作りできます。こちらもぜひお試しくださいね(^-^)
by cafe-nagareboshi | 2014-07-06 21:49 | 畑、野菜

収穫

こんばんは。

夕方、涼しくなった頃にブルーベリーを摘みに行きました。
a0233021_20481165.jpg

消毒などはしていないので、そのままデザートの飾りに使ったり、残りはジャムにします。

ブルーベリーの他にも色々育っていました。

a0233021_20531429.jpg
a0233021_20541362.jpg

初めてのコールラビ、赤くなり始めたつやつやのトマト、ズッキーニもすっかり大きくなっていました。

消毒はほとんどしていません。
一部虫が付きやすい野菜だけは、食品成分由来の虫よけをほんの少しだけ使っています。





最近の、お菓子は季節のタルトにパイナップルの焼きタルトをお出ししています。
完熟のパイナップルを使った甘い香りの夏のタルトです。
紅茶や、ヴェルヴェーヌ、アイスティーとも相性が良いです。
ぜひ、お試しくださいね★
by cafe-nagareboshi | 2013-07-19 21:10 | 畑、野菜

雨の日と梅

こんにちわ。

本日も、雨の流れ星でした。
台風に続き、相変わらず雨の日が続いてます。

さすがに赤沢美林へと向かう道も静かです。
雨の日がいいのよ~という方がいると、私も共感できるのでちょっと嬉しいです。

雨のカフェも好きになってほしいので、ひそかに、雨の日プチサービスしています。
雨の日に流れ星でお飲物をご注文してくださった方に小さなクッキーをサービスでお付けしています。
(梅雨の時期限定です。)
しっとりとした、雰囲気を楽しんでもらえると嬉しいです。


前から気になっていた梅の実を、朝収穫しました。
虫アレルギーなので、虫に刺されないかとちょっとどきどきしながらの収穫でしたが、
きれいな梅がたくさん採れました

今日は、一晩水に浸してアク抜きをします。
a0233021_19234082.jpg

by cafe-nagareboshi | 2012-06-21 19:31 | 畑、野菜

野菜の苗

こんにちわ。

お休みの日、伊那のグリーンファームへ行ってきました。

最近の??野菜の苗は変わった名前のものや、タグのデザインやキャッチフレーズも
可愛かったり、おしゃれに工夫してあるので見てると、とても面白いです。

特にトマトの種類の多さには驚きます。
その中で私が気になったのがこの二種類。
a0233021_20352679.jpg

名前も面白いし味も美味しそう。収穫できる日が楽しみです。
トマト以外にも、「ストロベリーほうれん草」とか、「しましま模様のナス」、
「紫色のトウガラシ」なんかも選んでみました。

「野菜を育てること」は、実はほとんどしたことがないので、最近家族に
教わり始めたところです。

今日はキャベツを植えました。キャベツの苗を初めて見たと言ったら、驚かれました(笑)
a0233021_20514819.jpg

これですよ~!これが、あの丸いキャベツになるなんて不思議だと思いませんか!

これから、ランチで食べてもらえるように大事に育てようと思います。
by cafe-nagareboshi | 2012-05-08 21:20 | 畑、野菜

野菜の種とお知らせ

こんにちわ。


先日、見つけた、ちょっとおもしろい野菜の種たち。

a0233021_15341767.jpg


どれもカラフルで形が面白く、今から育てるのが楽しみです。
ちゃんと育つかちょっと心配ですが、ランチのお皿に載せられるように頑張って
育ててみようと思います。


★お知らせです。

*22日の日曜日のランチは、都合によりお休みさせて頂きます。
*又、22日は、お茶とお菓子のみ提供となりますので、よろしくお願い致します。

by cafe-nagareboshi | 2012-04-16 15:45 | 畑、野菜