カフェ流れ星と日々のこと 

cafenagare.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 15 )

変化する日々

こんにちは(^-^)
ぽかぽか陽気で、気持ちの良い日が続いています。
寒い冬が終わり、やっと春が来てくれて嬉しいのですが、花粉症のため、この時期の外出にはマスクがかかせません(-_-;)
早く花粉の季節がすぎないかな~と思う日々です。


花粉に怯えつつ、最近ずっとずっと行ってみたかった東別院手作り市に出かけてきました。
毎月28日にやっているそうです。
手作りのお菓子やお惣菜、雑貨、野菜、その場で淹れてくれる珈琲屋さんなどの可愛い屋台が沢山♪
大きなお寺の境内や周りには、想像していたよりお店が沢山でにぎわっていました。
私は、焼き菓子やキッシュ、梅干しを買いました♪
快晴で、桜が咲いていてシャボン玉が飛んでいたり、みなさん周りでテイクアウトのお弁当や珈琲を楽しんでいるほのぼのした風景に癒されました。
a0233021_15494127.jpg


先日、中学校からの友人の結婚式がありました。
ドレス姿の彼女は花のように綺麗で、可愛くて、その日は私もふわふわと幸せな気持ちにさせてもらいました(^-^)
昔からの友人が結婚したり、子供が生まれたりと変化の多い歳なんだな~と実感するこの頃です。
仕事や結婚、出産、子育てと、女性は何かと変化があったり、自然と距離が出来ることもあるけれど、たまに会えば、学生の気分に戻って、たわいもない話が出来ることがとても嬉しいです。
周りも自分の変化も受け入れて、日々楽しく過ごしたいと思います。
さて、変化といえば、流れ星にも変化があるようです。
たぶん、いつも来てる方は、あれれっ?と気づいてくださると思います(^_^.)
by cafe-nagareboshi | 2016-03-30 16:27 | その他

もう12月。

こんばんは。

久しぶりのブログの更新になってしまいました。
いよいよ冬本番、お体に気を付けてお過ごしくださいね(^-^)
カフェの冬眠から、あっという間に一か月が過ぎてしまいました。

お客様によく、冬の間は何してるんですか?と聞かれることが多かったのですが、
冬の間は、岐阜県で夫と暮らしています(^-^)
シーズン中は、基本的に流れ星のある長野県にいるので、ちょっと変わった生活かもしれません(^_^.)
理解ある夫と家族に感謝です。
(でもこんな生活も、ちょっと楽しんでいたりします♪)

シーズン中は中々、ゆっくりと休めないので冬の間はのんびりとしたいなと思います。
でも、最近少しだけ新しい事を始めました。
カフェとはあまり関係ないけれど、色々な方と接したり、発見があり勉強になります。
他には、空いた時間で、本を読んだりカフェ巡りをしています。
冬の貴重な時間、春までにたくさん、元気と栄養を蓄えてカフェに良い影響があるといいです。

今週末は、寒波による大雪の予報がとても気になります。
流れ星周辺も、どれくらい降るのか・・・。。
今年もあと少し、何事もなく無事に終わってくれるのを願っています。
by cafe-nagareboshi | 2014-12-12 22:47 | その他

朝ごはんに。

こんばんは。

お店を閉めてから外へ出てみると、空気がひんやりとしていてもう秋が近いんだなと感じました。
だんだんと、空も高くなり赤とんぼを見たり、次は秋の紅葉が楽しみでもあります(^-^)

食欲の秋の始まりなのでしょうか?
今日は、朝からどうしても、どうしてもパンケーキが食べたくなり・・・。(時々そういうのありませんか)
朝ごはんに作りました(^_^.) (食べ物への執着がすごい・・・)
バターミルクをたっぷりと混ぜて、生地をもっちりさせたくて、いつもの国産小麦粉に
違う小麦粉をブレンドしました。
a0233021_18491846.jpg

適当に焼いたので、大きさがバラバラですが、シンプルですが、ふんわりもっちりと好きな味に♪
たっぷりの生クリームとメープルシロップをかけて、ついでにバターものせて♪
三枚食べると、なかなかのボリュームでお腹がいっぱいになりました。
カフェでも、リクエストを頂くことが多いパンケーキ。
あまり、外でパンケーキを食べたことがないのですが、おそらく・・・と好きな味を想像しながら、
少しずつ粉を変えたり砂糖を変えたり、自由に好きな味になりつつあります。
カフェでも、お出ししたいなぁ、でも、お出しできるかなぁ?と、迷いつつ早3年・・・。
by cafe-nagareboshi | 2014-08-31 19:01 | その他

春までもう少し

こんにちは。

最近、暖かい日が多くなってきましたね♪
外に出ると、みんなコートなしで歩いていたり、花の匂いがしたり
春に近づいているなと嬉しくなります。
何歳になっても、春の始まりはうきうきします。何だか冬眠から目覚める動物みたいです。

いま住んでいるところが図書館に近いので、散歩しながらよく本を借りに行きます。
本屋さんや図書館が大好きなので、時間があればついつい足が向いてしまいます。
a0233021_13271388.jpg

料理やおやつにまつわるストーリーや、誰かと一緒に食べる場面や、食べるシーンが
美味しそうに描かれている本を、また発見しました♪
読んでみて気に入った本は、流れ星に置こうと思います。
by cafe-nagareboshi | 2014-03-04 13:37 | その他

雑貨屋さんで。

こんばんは。

先日、とても素敵な雑貨屋さんで、ずっと悩んでいたコーヒーミルを買いました(^o^)/
a0233021_20143268.jpg

ハンドルを付けると少し不安定になるのが気になるけれど、シンプルな見た目と、
粉が飛び散らないところが気に入って決めました。
しかし、肝心のドリッパーがまだないので、コーヒーは淹れられず・・・。

なので、時間がないときはインスタントコーヒーを飲んだり、時間があれば直火式の
エスプレッソメーカーでカフェラテを作って飲んでいます。
a0233021_20245310.jpg

これを使うと部屋が、とにかくコーヒーの香りでいっぱいになるのが嬉しいです。
by cafe-nagareboshi | 2014-02-24 20:49 | その他

冬眠中

こんばんは。

久しぶりに、更新しています。
年末年始とバタバタしており、マイパソコンから離れて生活していため、
やっとやっとパソコンに触ることが出来ました。

各地での大雪、木曽も何年かぶりの大雪です。
思わぬ危険も多く、足元や屋根の下など気を付けて歩くようにしています。
まだまだ、長い木曽の冬、暖かくしてお過ごしくださいね。


最近は、ずっと読みたかった本を読んだり、大好きなカフェやパン屋さんにちょこちょこと
足をのばしたり、冬の間にしたいことをここぞとばかりに実行しています♪
飽きっぽい性格の私ですが、カフェという場所は変わらず好きでついつい足が向いてしまいます。

冬の期間、カフェのお仕事から離れ、お客さんとしてのんびりカフェで過ごす時間も大好きです。
流れ星に来て下さるお客様も、こんな気持ちで過ごしてくださるのかなとか、こういうの嬉しいのかなとか、
色々気づかされることも多いです。
春からまたカフェをオープンさせることが、今はとても待ち遠しく思います。
by cafe-nagareboshi | 2014-02-18 23:48 | その他

冬眠

こんにちは。

あっという間に12月に入りましたね。
寒さもいよいよ本格的になり、長い冬が始まります。

少し遅れましたが、先月末で今シーズンのカフェが終了になりました。
寒い中、最終日に来て下さったお客様、とてもありがたく本当にありがとうございました。
また、シーズン中流れ星に来て下さったお客様ありがとうございました!
来年は、4月半ばの再開を予定しています。
少しずつメニューなど変わることもありますが、のんびりと出来る場所であるよう努めてまいりますので
今後ともよろしくお願い致します。
温かくなったころに、流れ星のことを思い出してもらえると嬉しいです。
それまで、お体に気を付けて元気に冬をお過ごしください。


さて冬眠の間に、私は色々してみたいこと、するべきことが山盛りです。
シーズン中は、なかなかゆっくりとお休みが取れないので、冬の間に色々できるといいなぁと
考えています。
最近は、妹と姪っ子が来ているので騒がしく過ごしています。
姪っ子とクッキーを焼いてみたり(型抜き後は、興味なし・・・。)、おやつにクラフティや
蒸しパンを作ってみました。
a0233021_14505149.jpg

小さな子供におやつを作ると、何だか懐かしいような気分になりますね。
私とそっくりらしい妹は、ものすごいパン好き&カフェ好きで、いつも食べ物の話ばかりしています。
パンとおやつの言葉に鋭い反応を見せる姪っ子。と妹。
姪っ子が大きくなったらきっと、いや絶対に食いしん坊になるに違いないです。

冬眠中、こんなくだらないことを時々ブログにしていきますので、気が向いたら見てやってください♪
by cafe-nagareboshi | 2013-12-04 15:00 | その他

紅い葉っぱ

こんばんは。

明日から、冷え込むそうですね。
紅葉も、ぐんと進みそうです。
気温差がある季節の変わりめ、体調にお気を付け下さいね♪

流れ星の、周りも少しずつ赤く色づいてきました。


秋になると、本が読みたくなります。
カフェの本棚にも少しずつですが本が増えています。(またもや、食べ物の本ばかりですが。)

小さなころから、食べ物の本が大好きで、特に食べ物や食事のシーンが
おいしそうに描かれている本や作家さんが大好きです。
何度も、同じところを繰り返し読んで想像したり、同じごはんやおやつを自分で
作ってみたり買ってみたり・・・。
本は、私にとってお守りのようなそばにあると落ち着く大切なものだったりします。
流れ星に、もっと本が増えて、いつか小さな図書館みたいになるといいなぁ♪なんて思っています。
by cafe-nagareboshi | 2013-10-04 22:33 | その他

雨の流れ星

こんばんは。

ゴールデンウィークが終わり、のんびりモードのカフェに戻ってきました。
連休の途中、ランチでお客様をお待たせしてしまう場面もあり、
申し訳ない気持ちになることもありましたが、友人が助けてくれたり、お客様が暖かいお言葉を
かけて下さったりと本当に助けられました。
反省点がたくさんあり、少しずつ改善していきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝からしとしと雨の一日でした。
私はこんな雨の日の流れ星が好きです。
雨で、緑が映えてとてもきれいで、屋根に雨が当たる音がして、
独特な雰囲気になるのも気に入っています。


写真は今日の流れ星です。
お客様がいない時間は、手紙を書いたり(コーヒーの柄が可愛いです)
コーヒーを淹れておやつを食べたりすることもあります♪

a0233021_20393351.jpg

by cafe-nagareboshi | 2013-05-11 20:47 | その他

こんばんは。

先日、久しぶりに東京へ行ってきました。
ちょうど、桜が満開の時期でとてもタイミングが良かったです。
平日にもかかわらず、目黒川ではたくさんの人が桜を楽しんでいました。
a0233021_19523123.jpg

普段はなかなか行くことが出来ないので、カフェめぐりも楽しんできました♪

木曽でも早く桜が見られるといいなぁと思います。
(伊那の高遠の桜も楽しみですね~!)


マカロンも元気です。花を見つけるとパクっとするのでこれからの散歩は要注意です。
a0233021_1959374.jpg


☆流れ星は今、春に向けて少しずつ準備をしています。
また、月曜、第一火曜日が定休日でしたが、今年から少し変更させて頂きます。
月曜定休日+不定休に変更します。
よろしくお願いします。
by cafe-nagareboshi | 2013-03-27 20:18 | その他