人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ流れ星と日々のこと 

cafenagare.exblog.jp
ブログトップ

焼き菓子

こんにちは。
流れ星に新しいクッキーが増えました♪
焼き菓子_a0233021_1812219.jpg

焼き菓子_a0233021_18123379.jpg

上から、シンプルサブレ、ほうじ茶、ココナッツサブレです。
下は、チョコレートサンドクッキーです。
それぞれ、味や食感が違いますが、どれもコーヒーや紅茶によく合うかと思います。
私は、薄めに淹れたコーヒーとチョコサンドの組み合わせがお気に入りです。
(ミルクティーとココナッツの組み合わせも好きです)
ゴールデンウィークが終わり、落ち着いたので日々作りたい焼き菓子が出てきます。

シフォンケーキもレモンから紅茶に変わりました。
クセのない菜種オイルや国産小麦粉を使用しさっぱりと食べられるケーキです。
焼き菓子_a0233021_1821560.jpg

ちなみに、流れ星のお菓子で使用しているベーキングパウダーはアルミニウムの入っていない
タイプのものを使用しています。(上の赤い小さな缶です。)

以前、食品講習会で講師の方が、最近の小さなお子さんはアルミニウムの摂取量が
高いというお話を聞きました。
意外にも、お家で食べる手作りおやつに入っているベーキングパウダーが要因だそう。
私もお家で手作りが一番安心かなと思っていたので、少し驚きました。
そういえば、市販のケーキミックスの箱のうらを見ると色々添加物が書いてある・・・。
という、私も自宅では手軽なので市販品を使ったり、時々コンビニのお菓子を食べることもあります(^_^.)

けれども、カフェではお客様には安全安心な材料を使用したいので、
去年からアルミニウムフリーのものに切りかえて使用しています。
あまりにもこだわってしまうと、選択が狭くなってしまいそうなので、これからも出来る範囲で
安心安全な材料を使用していきたいと思います。
by cafe-nagareboshi | 2014-05-22 18:47 | お菓子